▲ ページの先頭へ

店舗紹介

村定酒店

古きを尊び 新しきを創る 足助のお酒屋さん

明治時代に創業し、昭和の中期から酒屋として営業を続ける「村定酒店」。

"足助のお酒を造りたい"という想いを足助のみんなでカタチにした地酒「範公」が看板商品です。

その他地酒、焼酎、リキュールなど幅広く揃えており、ほうらいせんの「美」や「可」などの量り売りも行っています。

店主はお酒についてはもちろん、足助についても広い知識を持っていますので、ぜひ訪ねてみてください。

お店の方から

「足助について聞きたいことがあればぜひお尋ねください」

足助の酒「範公」誕生のきっかけを作った店主。

足助のひとたちが「自分たちの酒だ」と誇れるよう、まだ若いながら多くの人に働きかけ、販売にまでこぎつけました。

今や足助特産のひとつとして、多くのイベントやふるさと納税の返礼品などで好評を得ている「範公」。

一献傾ける時にはその想いも感じてみて。

業種 酒類小売業
住所 豊田市足助町飯盛8-2
TEL 0565-62-0140
ホームページ https://www.instagram.com/murasadasada
営業時間 8:30~18:00
定休日 木曜(11月及び休日は開館)/年末年始(12月28日~1月4日)
メール murasada.saketen@gmail.com

範公

足助の米ミネアサヒを掛米に使用した純米吟醸酒。

味はやや辛口で、深い香りにすっきりとした飲み心地、のどを通る刹那に鮮烈なインパクトを残す、足助のひとたちが投票で決めた鎌倉時代の猛将「範公」の武名に恥じない、存在感のあるお酒です。

味・名前・ラベルデザインすべてに渡って足助のひとたちみんなで作り上げた「足助の酒」、ご賞味ください。

価格
箱なし:1500円、箱あり:1650円
材料/内容量
720ml