▲ ページの先頭へ

店舗紹介

犬塚謄写堂

"古い"とは続くだけの理由があること 歴史の足音が聞こえる印刷所

戦後、蚕種製造業から印刷業へと移り変わってきた「犬塚謄写堂」。

以前の家業(蚕種製造業)では、「豊田市近代の産業と暮らし発見館」で企画展を開いてもらえる程の資料をたくさん寄付しているという事です。

現在は学校や商店街の印刷物をメインに取り扱っており、印刷はもちろん、切断から製本まで自社で対応可能。

文学好きな先代が田町新道の一角にガリ版から始めたという同店。
「謄写版のものは捨てるな!」との先代の言葉を守り、今でも道具や作品がいっぱい残してあるそうです。

活版印刷や新しい技術を時代に沿って取り入れてきたからこそ、今に続いているお店です。

お店の方から

モットーは「締め切り第一!」と明るく話す瀧澤さん。

お店や足助の歴史なども詳しく、お時間のある時には楽しくお話してくれます。

業種 印刷業
住所 豊田市足助町石橋6-7
TEL 0565-62-0124
営業時間 9:00~17:00
定休日 日曜

一筆箋

足助の街並みや香嵐渓の紅葉が書かれた一筆箋です。

しっくりと手になじみ、ちょっとしたメモやお手紙などにご利用いただけます。

いつものメモ帳やふせん紙ではなく、心と粋を込めたい時に。

また、描かれている絵柄は岡崎市出身の画家「柄沢照文(からさわてるふみ)」さんのものや、ちょっと意外な方が描かれた絵柄も!

詳しくはお店の方にお尋ねください。ほっこりすること間違いなしです ♪

価格
300円